CUBIE log

BAG & DAYS

【square tote L/M  ///SALE///】

2月にスクエアトートのLとMのリニューアルを予定しています。 変わるのはホックの部分とハンドル部分(45cmを23cmと55cmの2種類に)なので、そう大きく変わるわけではないのですが…こちらの旧商品を20%offのSALEとします。 ご購入を検討されている方は、在庫…

\\キャンペーン始まりました//

2018年もあと少しで終わろうとしていますが、今年も沢山の方にご縁をいただきました。 CUBIEのバッグが、いろんな方の日常に溶け込んでいるのを想像するだけで、ワクワクします。ありがとうございました。 そんな一年間のご愛顧に感謝いたしまして、キャンペ…

東京初展示

本日、IND Canvas Bags Open Saturday Studioさんにて、CUBIE東京初の展示会を無事に終えることができました。 いろんな方にお立ち寄りいただきまして、本当に嬉しく思います。皆さん申し合わせてくださったのかな?というくらい、きれいに入れ替わり立ち代…

東京に来ています。

昨日から東京に来ています。 11/24(土)に友人の土曜日限定のショップでゲスト展示させてもらう為ですが、 本日23日は一日フリーでした。 どこに行こう?何しよう? と迷って、まずは青山にあるほぼ日の『TOBICHI』へ。 子ども達へお土産のアースボールを購…

『何着る?座談会』その後

7月の『私たち今何を着る?』をテーマに開催した座談会から1ヶ月ちょっと。振り返りを兼ねてinclにて真夏のカレー会を行いました。 お野菜たっぷりのグリーンカレー。参加者のお一人が作ってくれました。とっても美味しかった! デザートにマンゴー入りのタ…

【オーダー受付終了についてと、アイテムラインナップのお知らせ】

突然のお知らせになりますが、現在お受けしているセミオーダーの受付を、2018年7月末までで、一旦お休みしようと考えています。 今後はすぐにお手にとっていただけるレディメイド(既製品)の商品をもっと充実させていく所存です。 どんな形をどんな色で作る…

「どうしてバッグを作るようになったの?」

これは先日、友人の娘さんから質問された言葉。 そうねぇ。どうしてだったかしら?直接のきっかけは友人から「赤いバッグ作って!」と依頼されたことかなと思うけど、ずっと以前から洋服や小物、何か身につけるものを作り出して、それを世の中に出したいとは…

忘れないうちに

先程、とってもオシャレなお母様と娘さんの親子でご来店されたのですが、その時お話させていただいたときに思ったこと。私は最先端のオシャレ(古い言い方かな)が好きなんじゃなくて、「オシャレを楽しむ」ことが好きなんだなーということ。小学生の頃から…

【商品の価格に関する大切なお知らせ】

拝啓 CUBIEのバッグをご愛用いただいている皆様、いつもお世話になっております。 CUBIEではお客様のご期待に添うべく、より良いものづくりへの取組みやアフターサービスを心がけておりましたが、現行の価格体系を維持しての活動が厳しくなっており、不本意…

CUBIEバッガーズ

3/10,11は「楠の杜手づくり市」というイベントに出店してきました。もうすっかり春!なポカポカ陽気で、沢山のお客様で賑わいましたよ。穏やかな雰囲気の中、クラフト好きな方々との時間が楽しくて、本当にいい2日間でした。偶然居合わせたCUBIEのバッグを愛…

発送業務

友人二人が手伝いに来てくれて、 今日は愛知のくらしのものがたりさんへ向けての発送業務を行いました。 お二人には本当助けてもらい、感謝の言葉しかないけれど。 なんだろう。 すごく楽しかった。 私は自分のことを手作り作家とは思ってなくて、もっと多く…

フェアのご案内

ここしばらく、作業場に籠もって製作を続けてきましたが、ようやく終わりが見えてきました。 きれいに整えて検品したら、明日発送です。 3/1より27まで、愛知県安城市にあります『くらしのものがたり』さんでフェアを開催していただきます。 「私が暮らしで…

良いところ

ちょっと大きなお仕事が入ってきて、 てんやわんやの今日この頃。 緊張しながらもワクワクした心持ちで作業しています。 そんな少しバタバタした毎日ですが、今日帰ってみるとうちの兄弟が何か言い争っていました。 聞くとほんの些細なこと。 いつまでもプン…

流れ

流れってあるんだなぁと感じた一日でした。 自分の意識の中にあった小石がどけられて、 さらさらと水が流れ出すような。 やるべきことが見えてきました。 あとはそれを一つずつやっていくだけ。 (昨日からなんだか抽象的だけど、自分では周りがちょっとクリ…

きっと大丈夫。

モヤモヤモヤモヤ考えて、 自分の良くない想像に溺れそうになっていたけど、 ようやく少し浮上しそう。 こういう時って、思いっきり身体を動かしてない気がする。 (寒かったしね) 身体が重くなると、頭も重くなる。 いかんいかん。 またミニテニス行かなき…

ラジオの日

月曜日と火曜日はinclは店休日とさせていただいてますが、私は作業をしに来ます。(どうしても月火しか都合つかないという方は、どうぞご連絡くださいね。→→→ info@cubiebag.com)今日は一人だから、らじるらじるでラジオ聞いてます。人の気配があったほうが…

嬉しいご依頼

以前よりCUBIEのバッグを使ってくださってるお客様から連絡がありました。「持ち手部分がほつれてきたから、修理してほしい」と。はいはい、もちろん大歓迎ですよ。工房にお持ちいただいたのを拝見したら、結構使い込まれている模様。(何より嬉しい) 他の…

モノづくりとは。商売とは。

目覚ましに起こされることもなく、ゆっくり起きたら、将棋の子ども名人戦に参戦する長男を見送って、新聞を読みながら遅めの朝食。それから、掃除、洗濯、アイロンかけなど終わらせ、CIEMAへ映画を観に。今日選んだのは「74歳のペリカンはパンを売る。」 浅…

護国神社蚤の市【九州アルチザン】

とっても寒かった今日は、福岡の護国神社蚤の市へ。 朝早くから沢山の人で賑わう中、初めてのイベントに不安と緊張をもって出店させていただきました。 新作のRectangle Shoulderは女性だけでなく、男性の方も多く見ていかれてましたよ。老若男女どなたでも…

イベント準備

慌ただしくもワクワクした気持ちで、明日のイベント準備をしています。新作のRectangle Shoulderも数点ですが持っていきますよ!明日(2/3 9:00-16:00)は福岡市の護国神社で開催される蚤の市に出店します。CUBIEは「九州アルチザン」ブースです。寒くなり…

EDITORS SAGA

“佐賀を編集するウェブマガジン”『EDITORS SAGA』さんでCUBIEを取り上げていただきました。丁寧に素敵にまとめてくださって、嬉しく思います。よろしければ、是非ご覧くださいね。 editors-saga.jp

次に繋げたいご恩

昨日のミシンの投稿、同じような内容でinstagramの方にもupしていたんです。すると、繋がらせてもらっている他の帆布作家さんたちからコメント欄やDMで沢山のアドバイスが届きました。自分自身の無知を恥じましたが、それにもまして、自分も大変な思いしたか…

もう限界。。

ちょっと前から気になっていたんです。でも何とか自力で頑張ってきましたが、やっぱり限界!私が使用しているミシンは、裏地を縫うはJUKIのSPUR30DXで、それ以外の主な個所はYakumoの厚物用の工業用ミシンです。この工業用ミシン、中古で購入したのですが状…

また面白そうなものを手に入れてる!

彼女とはひょんなことで知り合い、好きなのもとか、趣味とか、そんなに近いわけでもないのに、なんだかいつも近くにいる大切な友人。気の置けない…という言葉がぴったりで、愚痴を言い合うわけでもなく、励ましすぎず、程よい距離感。彼女がこれからやろうと…

頼りにしてます!

いつもカットをお願いしているのは佐賀市東与賀町にある『コトリ美容室』の川副さん。彼女との出会いは長男が通う保育園の保護者同士としてでした。それまで違う美容室に通っていて、何の不自由もなかったのですが、なんとなく感性が似てる気がすると思って…

あと一週間。

護国神社蚤の市まであと一週間ということで、ちょっと切羽詰まってきました。 あれもこれも作りたいけど、全ては無理なので、定番の配色の中から、これぞというものをピックアップして製作しています。 私は基本平日に工房に来て作業してまして、土日はお休…

風邪ひきました。

結局、先日買った葛根湯は飲み始めたのが遅かったからか、あまり効かなかったので、今日は出勤前に耳鼻科に寄ってきました。ケガ以外で病院にかかったのは約2年ぶり。 あー、早くよくなれ! 来週末(2/3土)の護国神社蚤の市(福岡)が迫ってきました。 裁断…

私ってこんななの?

薄々は気付いていたんです。でも、忙しさを理由に見て見ぬふりを続けていました。それがね、最近ちょこちょこ着画をとる中で、自分を客観的に見る機会が増え、自分のスタイルの悪さに愕然としたのです。。背の低さとか、足の太さとか、そういうどうしようも…

バッグ着画

寒い寒い風が吹く中、昨日は友人達に協力してもらい、バッグの着画撮影をしてきました。Ykokonaga Tote -mosaic- Square Tote S Rectangle Shoulder L友人たちのおかげでバッグもとってもいい感じに見えます。大きさとか持った感じの雰囲気などのご参考にな…

撮影会

雪が降ってきそうな寒い中、 友人達にモデルをお願いして、着画の撮影会を行ってきました。 (本当寒かったね!そんな中ありがとう!)ちょっとキレイめな格好をリクエストしてたけど、流石!なコーデにCUBIEのバッグもしっかりマッチ。 近いうちに、instagr…