CUBIE log

BAG & DAYS

モノづくりとは。商売とは。

目覚ましに起こされることもなく、ゆっくり起きたら、
将棋の子ども名人戦に参戦する長男を見送って、
新聞を読みながら遅めの朝食。
それから、掃除、洗濯、アイロンかけなど終わらせ、CIEMAへ映画を観に。
今日選んだのは「74歳のペリカンはパンを売る。

f:id:CUBIE:20180204212037j:image

浅草にある、私も大好きなパン屋ペリカン
そのペリカンドキュメンタリー映画です。 
常連さんの「主張してない普通のパン。だからまた食べたくなる」というような言葉が印象的でした。

ペリカンで一番長く働いている職人、名木さんは「同じようなことを他がやっても売れない。他と違うことをやろうとした二代目とそれを守り続けて、美味しいパンを作り続けているから売れるんだ」とおっしゃってて、
モノづくりとは。商売とは。
いろんなことを考えました。