CUBIE log

BAG & DAYS

自分らしいおしゃれ?

40代に入ったころからでしょうか。
今まで来て着た服が、なんだかしっくりこなくなって
突然何を着たらいいか分からなくなりました。

多分こういう方、私だけじゃないはず。

どうしてだろうと考えてみたら、子育て真っただ中の30代。
お手入れ簡単でガンガン動けるようなものばかり着ていました。
子ども達も小学校に入り、
少しずつ自分のために時間が使えるようになってきた頃、
あれ?私、ホントはどんな服が好きだったっけ?
と立ち止まってしまいました。

昔と変わらず、シンプルな定番品も好きだけど、
それだけではなーんかピンと来ない。
かといって流行りのものに飛びつくのもちょっと…。

ファッションの世界で浦島太郎のような心境になったし、
あと、体型や、肌もね。
やはり、10年前とは明らかに違ってきてる。

世間ではプチプラコーデが大流行りですが、
私はうまく着こなせる自信がありません。
たぶん私には『着回し』よりも、
「いつも同じ服着ているね」と思われてもいいから、
本当に気に入ったものを身に着けることが大事。

世の中には、「大人の」コーディネートの本や、パーソナルカラーや骨格診断、
いろんな情報があふれていて、テクニックを身に着けようと思えばいくらでも。
それプラス、自分らしさをひとさじ入れることができれば、
それがおしゃれかなぁと思うのです。

f:id:CUBIE:20180119114053j:plain

2年ほど前に母に仕立ててもらったコート。
ずっと以前にすごく気に入って購入した生地ですが、
何に仕立てようかと10年も寝かせてました。
ラグランの七分丈の袖と、
(見えないですが)大きなスナップボタンがお気に入りです。